ブログを改造&移転する予定とその理由

新年になると「今年の目標」を考えると思います。

え? そんな無駄なことしない?

ま、たしかに「今年はあれをやろう!」なんて意気込んだところで、

毎年、予定は未定で終わることが多いですよね。

 

でも、こんなに「やる気モード」になるのも新年くらいです。

気分が盛り上がってる新年のうちに1つ目標達成してしまいましょう!

というわけで、ブログを引越&改造しようと思っています。

 

ブログを引っ越したい理由

まず、一番最初にやるのはドメインを変えたいなと思っています。

本来は変更する必要性はないんですが理由があります。

 

ちょっとマニアックなブロガーネタになりますが、

関連コンテンツのサムネイルが表示されないんですよね。。。

ネット上のありとあらゆる情報を探っても解決せず、

もうかれこれ2年以上過ぎるでしょうか・・・。苦笑

車ブログは相曽にサムネイルが出てるのに・・・。

 

ちなみにGoogleキャッシュには、

なぜかサムネイルが出ているという意味不明な状態。

 

というわけで、こうなったら荒業です

ドメイン変えてみます。

もう、かなり「意地」になっております。笑

是が非でもサムネイルを出すためにドメイン変更を試そうと思ったのです。

もちろん、これまで積み上げてきたドメインパワーもゼロからのスタートです。

ブログで生活しているわけではないですから、

少々の犠牲は甘受できるとはいえ、痛すぎる実験ですよねぇ。。。苦笑

 

デザインを変えたい理由

今日はブロガーネタばかりですみません。

あと、デザインテーマも変更したいと思います。

今まではstorkを使ってましたが、diverを試したいと思います。

 

今まで有料テーマは3つほど試しましたが、

このブログでも採用しているstorkがモアベターな印象。

でも、このブログも3年目を迎えますので、

そろそろデザインを変更したいなあって思っていたんで、

ついでにテーマも変えてみることにしました。

 

diver以外にもcocoon、sangoも検討しましたが、

diverが最も記事製作がラクそうなんで~。苦笑

 

雑記ブログにしちゃいます

あと、ブログのコンテンツ(記事内容)も今まではマイホーム関係でしたが、

車のネタや旅のネタなど、家とは関係ないネタも書いていきたいと思っています。

はるか昔、車のネタも書いていたんですが、

マイホームがメインのブログなので、

車や旅関係はサブドメインで別ブログで分けたんです。

(サブドメインが関連コンテンツのサムネイル問題を招いた可能性もある…。)

 

でも、結局ブログを分けても、

家と車のネタは非常に近いところにあって、

どっちに書いたら良いか迷うことが非常に多かったんです。

 

例えばカーポートの記事はマイホームブログに書くべきなんでしょうけども、

車ブログがあるなら、そっちに書いたほうがいいかなと思いますし。

でもそうするとユーザーからすると、ほしい情報を探しにくい。

「どうしてマイホームブログなのにカーポートの記事がないんだろう?」

って思う人もいるでしょうし。

 

特化ブログを廃止

ブロガー系のネタも同様に、別のブログに書いていたんですが、

もうすべて、これ1つに集約する予定です。

つまり、専門分野ごとにブログを複数に分けて、

特化ブログとして書いていましたが、

すべてごちゃ混ぜの雑記ブログにしてしまう予定です。

 

SEOを考えると専門性の指標が落ちるのだろうか?

とかいろいろ考えましたが、まあいいやと。苦笑

そもそもブログの管理も煩雑でしたし、例えばアナリティクスとかも、

ドメインを切り替えてチェックするのも激しく面倒ですしね。

 

自分の場合、プロブロガーではないですから、

余計なことを考えずに、書きたいことを書くだけですし、

それなら楽な方がいいかなと思った次第です。笑

 

地域をオープンにするかもしれません

あと、これはまだ少し検討中ですが、

地元ネタも書いていこうかなって思ってます。

どうせ、このブログを見ている人の一部は、

僕のことをもう知ってますし、

つまり、身バレしちゃってるんですよね。

であれば、もうオープンにしちゃってもいいかなって思ってます。

 

ただ、僕のブログの多くは、かなり否定的な内容のものがあるので、

完全オープンにするなら、そういうネタは削除(または一部削除)、

しないといけないかなと思っています。

 

例えば、一般に意見の分かれる見解の片側を強く主張するだけで、

人間関係に無用な誤解を招くことってありますからね。

別にその人のことを攻撃する意図はなくても、

そう取られると残念ですから、全体的に記事を見直したいなと。

その上で、地域性を出すかどうか検討しようと思っています。

 

というわけで、新年早々、勝手に一人で盛り上がってますが、

今年もチャレンジ満載の楽しい1年を過ごしたいと思っています。

みなさまもぜひ、楽しい素晴らしい実りある1年をお過ごしください~。

おすすめの記事