⑦ブログ収入など成果報告ー2020年1月

今日は「ブログで稼げるか」シリーズの第7話です。

前回の記事にも書きましたが、2017年から本格的にブログを再開して、

軽い気持ちで始めたアドセンスが思わぬ収益(サラリーマンの小遣いレベル)を生みました。

 

https://audi-journey.com/blog-kasegu/

というわけで今日は、その後の話を書いてみようと思います。

 

結論から言うと片手間に稼げるもんじゃない

さて、皆様が一番興味のある収益について最初に報告します。

結論から言いますと、徐々に収益額は落ちてきています。

右肩上がりの時期は過ぎ去り、低迷期に入っております。苦笑

 

まあ、ここで当ブログのアクセス数を稼ぐため、いや自らをカリスマ化するために、

さらっと嘘を書いて、「かなり稼げてます!」なんて言うことも可能です。

 

でも昔、某SNSで「月にサラリーマンの給料くらい稼いでます」と、

やたら威張って言ってる自称ブロガーの人がいまして。

いや、威張ってもドヤってもいいんですが、

まったく悪くない特定個人をディスって貶めて、

相対的に自分を上げてるやり方だったので酷いなと。

 

でも、その人のブログを見てみたら失笑レベルの内容でして。。。

これじゃサラリーマンの給料どころか、

小遣いレベルも稼げてるはずがないでしょ?的な内容だったんですよね。

こういうの、見る人が見ると「100%」わかりますからね、嘘はいけません。

 

というわけで前置きが長くなりましたが自分の実績を正直にお話ししますと、

相変わらず金額はいやらしいんで数値では書きませんが、

いまだ、サラリーマンの小遣いレベルです。。。苦笑

 

もちろん(後述しますが)Google砲の効果もありますし、

月によってはドカンという時もありますが、

まあ総じて「片手間にブログで稼げるもんじゃないよ」って結論ですね。苦笑

 

Discover(Google砲)による収益について

ところで、そのGoogle砲の話。

僕がブログの収益化を再開した当時、2017年の春くらいは、

「Google砲」という言葉がありませんでした。

浸透してなかっただけでもなく、多分、単語自体が無かったように思います。

 

なので、以前のブログで「いきなりバズって大量アクセスGET!」って書いたんですが、

バズっていうか、正確にはDiscoverによるアクセスです。

当然、その月だけは収益がぐんと跳ね上がります。

 

Discoverってのは簡単に言うと、

独自の判断でユーザの好きそうな記事を自動表示してくれるGoogleのアプリです。

なのでGoogleがキャッチーだと認めた記事を書けば大勢の人に読んでもらえるのです。

 

今もたまにDicoverからのアクセスで爆発的にアクセスが伸びることがありますが、

まあ、ほんとに稀ですね。

 

僕のブログにはストーリーがあって、

「家を建てる」テーマのブログなので、

家が完成するまでのストーリーが盛り上がっていた頃は、

なぜかDiscoverのアクセスが頻繁にあり、

多い時は週に1、2回はバズ状態がやってきてました。

 

当時はアナリティクスにDiscoverアクセスのグラフは存在しませんでしたから、

正確にはわかりませんが、とにかくすごかった。

 

ただ、どういう仕組みなのかわかりませんけど、

家が完成してストーリーが終わったら、ぐんと少なくなりましたねえ。。。

どんなに新しい記事を書いても、ストーリーのピークを越えてしまった後は、

なかなかGoogle砲が来ない。

Googleの中の人も僕のブログを読んでるのかなあって思ったほど。

上手くできてるなあって思いましたね。

 

しかし、Google砲が来るとホントすごいです。

僕のブログレベルでも1日で月収益に迫る勢いですからね。

 

Google砲が何度もやってきた時は月の収益も、

サラリーマンでも部長クラス、いや役員クラスの小遣いレベルにはなったのではないでしょうか。

ま、今となっては古き良き時代ですけねー。苦笑

 

Googleアップデートによる収益悪化について

ところで収益の減少について、大きな影響を与える問題として、

検索エンジンのアップデートの問題があります。

 

とくに2019年9月のアップデートは、

さすがに片手間でブログを書いてる僕でさえ、その大変動に気が付きました。笑

 

そもそも、普段はアクセス数とか収益額とか気にしないですし、

当然、Googleアップデートとかもまったく気にしてないし、

ていうか、アップデートがあっても気が付かないことが多いんですが、

2019年9月のアップデート時には、

ガック――――――――ンとグラフが右肩下がりになりましたから、

すぐに気が付きました。

なにかあったな、まさか、ペナルティかと。苦笑

 

そこでググってみると、多くのプロフェッショナルなブロガーも、

同じ目に合っているようでしたねー。

でもさすがプロです。

記事の改善をして回復したみたいですが、

でも僕は「そんな面倒くさいことできねえ」って、しばらく放置してました。苦笑

 

でも、不思議なことに11月後半から12月に入って、

何もしてないのに勝手に回復してきたのです。

小さなアップデートがあったのか無かったのか知りませんが、

もしかしたら9月の行き過ぎた変動が修正されたのかもしれません。

 

でも、どちらにしろ、こういう大変動があると、

やっぱりプロでやっていこうと思ったら、

これを見込んでリスク分散してないと厳しいなと思いましたね~。

 

https://audi-journey.com/blog-kasegu-100man/

僕がブログ再開当時、いきなり収益を上げた時、少しだけ期待してた、

「片手間でブログ書いて、あわよくばプロフェッショナルで!」

なんてのは、やっぱり無理だなと実感しましたね。。。

 

年々増えていくライバルブロガー

とはいえ、Googleのアップデートがなくても、

全体的に見て検索アクセス数は横ばいですからね。苦笑

 

右肩上がりで途中まで来て、ある地点かからグンと落ち込んでからの横ばい状態です。

ある地点というのは、前述のブログ内のストーリーの終了時点です。

「せめて全盛期の時点で維持してくれよ」

と思いましたが、なかなか簡単ではありませんね。苦笑

 

これにはライバルが増えているという原因もあると思います。

思うに、どのジャンルでもそうですが、ブロガーは年々増えていきます。

例えば、とあるキーワードで記事を書いたとします。

でも同じキーワードで同じくらいのクオリティの記事を誰かに書かれたら、

情報が新しい方を検索エンジンは好むはずです。

 

とくに僕がメインで書いているブログは、

情報が新しいほど好まれる分野ですから、なおさらです。

(もちろん、多くの分野で情報は新しい方が良いでしょうけども)

 

例えばマイホーム系のブログ村なんかを見ていると、

盛者必衰がよくわかります。

ブログのストーリーがピークの人が順位の上に来て、

ストーリーが終わる(家が完成する)と新規記事数も減っていき、

しまいにはランキングから消えていきます。

ずっとランキング上位に残っている人は稀です。

 

今年はブログ村を指標として利用する

さて、そのブログ村ですが、今年はちょっと見直そうかなと思っています。

 

僕はてっきり、

「ある程度、長く運営しているブログは検索エンジンからのアクセスが増えていく」

と思っていましたが、たいして増えませんね。苦笑

むしろ横ばいです。

 

https://audi-journey.com/blog-mura/

 

これだと、新規ユーザーを検索エンジンだけに頼れないなと思ったのです。

まあ長くやってますし、検索順位は悪くないと思うのですけど、

クリック率、いや、そもそも表示数がイマイチなのです。

もともと検索数がすごく多いブログジャンルではないので、

それもあるのかもしれません。

 

以前にブログにも書きましたが、

検索エンジンからのアクセスが一定数を継続的に超えるようになったら、

ブログ村を引退しようと思っていたんですが、

ぜんぜん引退できませんね。笑

 

それどころか、やっぱり新規ユーザーの獲得は、

引き続きブログ村に貢献してもらおうと思っております。

そこでの反応を見て、今後の対策を考えていこうかなと思います。

 

とはいえ、アクセス自体が減ってinポイントが入らなくなってきてるので、

ブログ村内でのユーザーへの露出自体が減っているのは問題です。

先日久しぶりにランクをチェックしたら狭いジャンルにもかかわらず、

順位が6位にまで落ちていましたからね。。。

 

これではさすがにマズイので、ブログ村のバナーなども制作して各所に張って、

inポイント、outポイントを稼ぎ露出を増やす対策を進める予定です。

 

アドセンス以外の収益について

ところで、収益というものはアドセンスだけに限りません。

ちょいちょいアフィリエイトのバナーなんかも貼ってますので、

それらの収益も含まれます。

 

僕がとりあえず「サラリーマンの小遣い程度の収益は維持してますよ」

と言っている収益の中にそれらも含まれています。

もちろん、アドセンスよりもかなり少ないです。

 

アフィリエイトはもう9割方あきらめてますので。苦笑

 

あと、以前にも書きましたが、ブログを読んで、

執筆や取材の依頼とかをしてくる人や会社もいて、

そういった収益もあります。

 

これがちょっと約束事で言えないんですが、

ビックリするくらいの金額だったりします。

(といっても常識の範囲内ですよ)

 

https://audi-journey.com/blog-afiriate-writing/

こういうものも諸々すべて含めて、

ならすと、サラリーマンの小遣い程度になっています。

 

ちなみに、当ブログは、今のところ、ほとんど収益に貢献しておりませんのであしからず・・・。苦笑

 

というわけで、これからもブログはあくまで趣味の範疇として、

「好きなこと書いて世の中の為になって、それがたまたま収益になればいいよね!」

的なスタンスでやっていきたいと思っております。

おすすめの記事